TWK常用を約2年でSSからZEに伸ばした話

これはタイパー Advent Calendar 2018の13日目の記事になります。

 

自分のTWの成長記録ばっかり書いてます。

またZJ〜のことしか書いてないので、それ以前の成長記録についてはこちらをご覧下さい。

 

めっちゃ長い上に文章力がないので読みづらいと思いますけど、頑張って読んでください。 

現在の記録

やりこんだ順に並べると、下記の通りです。


TWJK 常用ZE(19.901秒)(TWJK常用7位)

TWJK 総合ZH(1153653pt)(TWJK総合16位)

歌謡タイピング劇場 全曲ソロクリア(達成者3名←多分)

e-typingかな 596pt[エコライフ](WPM615.42-miss3)(e-typing腕試しかな3位)

WT JISかな Lv12(851kpm-96%=122669pt)(WT JISかな12位)

TWJR 常用ZJ(29.662秒) 

練習方法など

TWのランクを参考に、一日の練習時間やおおよその打鍵数、その時のモチベーションを簡単にまとめてみました。
表をそのまま挿入すると、体裁が崩れて見づらかったので画像にさせていただきました。

f:id:hayatwu:20181212173847j:plain

~ZHまでは練習時間を見ればわかる通り、一日中タイピングしていました。

この時は、タイピングしている時間以外すべてが無駄な時間と考えていました。

そのためお風呂は一週間に一回入るかどうか、ご飯は一日一食食べるかどうか、睡眠時間は一日6時間とるかどうかってレベルだったと思います。

そのくらい頭の中も生活もタイピングだらけだったということです。

お風呂にも全然入ってなかったとか、今じゃなきゃ言えないことですね…。

 

さて皆さん、この表を見て何か疑問に思うのではないでしょうか。

「なぜ一日でそれだけの練習時間を確保できたのか?」

ニートだったからです。

ZG出すまでは一応大学生でしたけど、タイピングの虜になってからは、買い物以外での外出は全くしなくなりました。

 

また次のような質問も飛んできそうですね。

「一日でそれだけの打鍵をしていて、腕や指は痛くならなかったのか?」

不思議な話だと思われるかもしれませんが、タイピングをしていて、腕や指が痛くなったことは今まで一度もありません

「ちょっと疲れたかな」くらいはたまにありましたけど、疲れたくらいでタイピングをやめた日はなかったと思います。

約30万打鍵した日もありますが、それでも腕や指が痛くなることはなかったです。

 

上記の表とは関係ありませんが、運指について知りたい方がいるかもしれませんので、運指表を載せておきます。

f:id:hayatwu:20181212174856j:plain 

こちらからもご覧いただけます。

2本までしか指の登録ができないため、実際の運指とは少し違っています。

これ以上運指の話をすると長くなるため、今回の記事では割愛させて頂きます。

覚えてたらいつか自分の運指だけの記事を書きたいと思います。

 

ではそのランクになるまでに、どのような練習をしていたか、何を考えていたなどを適当に書いていきます。

 

~ZJ

まず本格的にTWJKを始めたとき(2016/10くらい)に、「4月までにZJを出す!」という目標を立てました。

また、XAになるまでは絶対にEscは押さないように心掛けていました。

ワード慣れしないといけないのはもちろんのことですが、最初からEscばかり押していたら成長は全く見込めないと思ったからです。

 

練習法(というのかわからないですけど)は、歌謡をやりながら、合間にTWを打つというスタイルでした。

歌謡の曲の前奏や間奏、曲終了後から曲選択画面に戻る時間、チャットでみんながワイワイしている時間も、とにかく数十秒時間があればTWを打っていました。

この時期はTWより歌謡のほうがやってる率は高くて、「この曲をソロクリアする!」とか「この曲で〇〇点以上出す!」とか目標を作りながら練習していました。

 

それでもTWは怠ることはなく、毎日ひたすら打ち込んでいたのですが、結局目標を二日過ぎた2017/4/2に初のZJ(29.338秒)を達成。

目標達成ならず残念です。

 

~ZI

ZJ達成後もモチベーションが下がることはありませんでした。

 

練習法に関しては、~ZJの時と同じなので省略。

この時は「〇〇までにZIを出す!」という目標は特に立てずに、ただひたすら打っていました。

 

2017/5/9、歌謡の曲終了後にTWを打っていたら初のZI(27.389秒)を達成。

 

~ZH

ZI達成後もモチベーションは(ry

 

練習法も今までと同じなので省略。

ただこの時は、毎日ZJ以上を出すというノルマを作り練習していました。

 

ノルマを始めてから2ヶ月ほど経った、2017/7/16に初のZH(25.742秒)を達成。

f:id:hayatwu:20181211225753p:plain

初めての常用ZH(25.742秒)

f:id:hayatwu:20181211225910p:plain

初常用ZHの時のTOP15

(1ラップ目には触れないでおいて)特につっこむこともないですね。

~ZG

ZH達成後はすぐに別ゲー(タイピングとは全く関係ないゲーム)にはまり、今までタイピングしていた時間をすべてその別ゲーのために使っていました。

TWはゲームの合間に数回打っていましたが、だらだらと打っているだけでした。

そのため、ZJを出せるかどうかというレベルまで実力は落ちてしまいました。

そんな生活が1ヶ月~2ヶ月ほど続き、そのゲームにも飽きがきてタイピングに復帰。

 

復帰してからは一日中TWばかりで、歌謡は全然やってなかったと思います。

多分この時は、「後〇回ZIを出すまではやめない」というスタイルで打っていました(これもノルマというのかな?)。

ZHはまだ安定して出せる実力ではなかったので、ZIにランクを下げていました。

時には「あと一回」から数時間経っても出なかったという日もあったと思います。

それでも、絶対に出すまではやめないようにしていました。

 

そしてある日TWの練習実績を見て、「練習日数が365日(1年)になる前に常用ZGを出す!」という目標を立てました(多分その時の練習日数は300日くらい)。

 

目標を立ててから3週間ほど経った、2017/11/2に初のZG(23.677秒)を達成。

f:id:hayatwu:20181211230103p:plain

初めての常用ZG(23.677秒)

f:id:hayatwu:20181211230132p:plain

初常用ZGの時のTOP15

ちなみにこの時の練習日数は325日だったので、目標達成です。

おめでとうございます!ありがとうございます!(?)

そしてここで、「うーん、これはZFは無理だなぁ…」と弱気になったのをはっきりと覚えています。

~ZF

ZG達成後からは、ZIからZHにノルマを引き上げました。

しかしやはりまだZHも安定して出せるレベルではなかったため、結局ZHが出ないまま日付が変わってしまった日も多々ありました。

またZG達成後~1月中旬くらいまでは、拡張もすべて毎日一回以上打つようにしていました。

 

 

1月中旬くらいに歌謡で目標ができたため、歌謡に力を入れていましたが、その目標も2日程度で達成。

「自分にはZFを出せる打鍵力はない」と割り切っていたこともあり、目標達成後からはタイピングのモチベーションが激減。

 

ちょうど同時期に某スマホバトルロイヤルゲームにドはまりしたこともあり、タイピングとは疎遠になってしまいました。

f:id:hayatwu:20181211230350j:plain

タイピングを全くやってなかったことが、この練習実績見たら一目瞭然ですね。

確か某スマホバトルロイヤルゲームにはまっていたのが、3月下旬くらいまでだったと思います。

 

4月になってもタイピングのモチベが復活することはありませんでした。

5月からはバイトを始めた(10月に入ってすぐやめた)ため、帰宅してもバイトの疲れとストレスでタイピングしてる余裕がありませんでした。

多分それよりも、タイピングのモチベーションがなかったことが原因だとは思っていますが。

 

しかし8月上旬に歌謡熱が最熱(歌謡以外はやる気なかった)。

歌謡で新たな目標ができたので、バイト前後に頑張っていました。

しかしその目標も2日程度であっけなく達成。

またタイピングのやる気をなくしてしまい、バイトから帰宅してもすぐに布団にもぐる生活が続きました。

 

それから3週間ほど経ち、8月下旬くらいにタイピング熱が最熱し、タイピングに復帰。

お風呂上がりにTWを打つと、「あれ、案外ZFいけそう?」という謎の自信が生まれてきました。

しかしその時のTOP15はZGで埋まってもいなければ、22秒台もまだ出せていませんでした。

根拠がなさすぎる自信でしたが、逆にモチベを維持することができました。

 

そしてタイピングに復帰してから1週間ほど経った2018/9/8、お風呂上がりにTWを打っていたら遂に初のZF(21.729秒)を達成。

f:id:hayatwu:20181211230251j:plain

初めての常用ZF(21.729秒)

f:id:hayatwu:20181211230322j:plain

初常用ZFの時のTOP15

画像を見たらわかる通り、この時もまだTOP15がZGで埋まっていないし、22秒台も出ていませんでした。

完全にZDラップ2個に救われたZFです。

 

この時、初めてZGを出した時と同じように「あぁ…これはZEは絶対無理だわ」と完全にやる気を失ってしまいました。

お風呂上がりで指はかなり動いていたし、6,7ラップを除けば満足の出来でしたしね。

仮に6,7ラップで合計1秒縮めてもZEには届かないので、記録更新を狙うことはもう諦めていました。

 

~ZE

初めてのZFを出してから1ヶ月ほど経ったころ、また歌謡熱が最熱。

歌謡にある曲で間違いなく一番難しいと思われるルペン四世~狙われた黄金のマイク~のソロクリアを目標に練習を開始しました。

練習を開始して3~4日ほど経ち、ソロクリア達成!と同時に、恐らく歌謡タイピング劇場で歴代3人目となる全曲ソロクリア達成

 

ちょうど同日に、REALFORCE TYPING CHAMPIONSHIP 2018(RTC2018)の詳細が発表されるとともに、予選が開始されました。

 RTC予選~本選までの練習のお話などは別途記事にする予定なので、こちらでは割愛させていただきます。

 

RTCの事前予選終了後に初めてまともにWTをやりこみました。

最初はLv9程度しか出ませんでした。

ただそこはすぐにワード慣れしていき、練習開始から2日程度でJISかなLv12(851kpm-96%=122669pt)を達成。

f:id:hayatwu:20181211234724j:plain

JISかなLv12

WTはTWほどやりこんでいないため、やりこみ次第でまだまだ成長できると思っています。

 

また2018/11/7、RTCの練習の合間にTWを打っていたらまさかの更新。

ZF(20.580秒)と、1.149秒の大幅更新で一気に20秒台に突入しました。

この時から、「もしかしたら自分はZE出せるかもしれない…?すぐには無理かもしれないけど、いつか必ず出せるはず!」と心のどこかで思うようになっていました。

それからTWを打ち続けているうちに、いつしか、「出せるかもしれない」が「自分なら絶対に出せる」という自信に変わっていきました

 

RTC2018本選終了後からは、正確にキーを打つことを意識してTWを練習するようにしていました。

まずはじめに、ミス制限を8ミス以内に設定

最初はなかなか打ち切れず、ストレスがたまり投げ出したくなりました。

しかし、「今のうちから正確性を高めなければ、来年のRTCでもまた今年と同じく、正確性で悔しい思いをするだろう」と思うと、沸々とやる気が出てきました。

速度を落としようやく打ち切れるようになり、少しずつコツを覚えていきました。

すると練習を始めて数時間で、8ミス以内のZIくらいは安定するようになりました。

 

しかしZHがなかなか出せず早速行き詰ってしまいました(まだ練習初めて1日目だから気にすることでもないのに)。

とりあえずノーミスZHは出そうと、そのままミス制限設定をしたまま練習しました。

 

練習を開始してから3日ほど経過し、なんとか1ミスZHを出すことができました。

 

翌日(11/24)、初のノーミスZH(25.537秒)を達成。

同日にさらにノーミスZH(24.552秒)と、一日で二度ノーミスZHを達成。

f:id:hayatwu:20181211230433j:plain

ノーミスZH(24.552秒)

ノーミスZH達成後、ミス制限は解除しました(正確性を意識した練習をやめようとしたわけではない)。

 

翌日(11/25)に、常用語自己2位の記録(ZF20.880秒、ミス12)が出ました。

 

そして翌日(11/26)に3ミスZG(23.472秒)を出すことができ、ミス制限の練習は確実に地力の向上に結び付いていると実感しました。

f:id:hayatwu:20181211230556j:plain

3ミスZG(23.472秒)


そしてこの3ミスZGを出してから約2時間後、初のZE(19.901秒)を達成!

f:id:hayatwu:20181211231031j:plain

初めての常用ZE(19.901秒)

f:id:hayatwu:20181211231103j:plain

初常用ZEの時のTOP15

ZFはたったの4回しか出ていないのにZEが出てしまいました。

初めてZFを出した時と同じですね。

 

この時は「3ミス以内に抑えたいなぁ」くらいの考えで、更新を狙った打ち方は全くしていませんでした。

逆にそのおかげで、最終ラップもリラックスして打てたんだと思います。

ちなみにこの時の心境は「お、これはZF出そうな予感。21秒前後かなぁ。ミスも少ないしいい感じ!うわあああ最終ラップでミスしてしまったあぁぁでもほかのとこミスってなければ3ミス以内もワンチャン・・・?」って感じだったと思います。

 

打ち切り後まさかの「\\新記録樹立!//」の文字が。

更新するとは思ってなかったし、しかもまさかまさかのZE。

この時頭がパニックになって、指が震えていたのをよく覚えています。

 

しかし最終ラップ以外で気づいてなかったミスがあり、ミス3以内じゃなかったのはちょっと悔しいですね…。

まあそれでも、初めてのZEで5ミスはかなり上出来だと自分に言い聞かせています。

 

しかも更新を狙った打ち方ではないので、本気で更新を狙った打ち方をして、うまいことはまってくれれば18秒台まではいけると思っています。

今後の目標

TWJK 常用ZD

TWJK 総合ZE

e-typingかな 650pt

WT JISかな Lv15

 その他JISかな歴代最高記録更新など

まとめ

自分の成長記録を長々と語りましたが、皆さんには

「限界を感じても、打ち続けていれば必ず記録更新できる!」

ということを伝えたかったです。

f:id:hayatwu:20181212150924p:plain

今この記事を見ている皆さんの中に、「現に自分は限界感じてるから打ってないけど、何か?」と思っている人もいるのではないのでしょうか。

 

僕自身がそうだったように、限界を感じても打ち続けていれば、いつか「自分ならまだいけそう」と心のどこかで思えるようになる日が必ずきます。

最初はただの思い込みみたいな感じなので、「やっぱ無理だわw」とすぐ心が折れるかもしれません。

しかし、その後も止まることなく(年単位かかる人もいるかもしれませんが)打ち続けていけば、それは必ず自信へと変わっていきます。

 

「そんなの言われなくとも分かりきってるわ!」と言われそうですけど、いい感じのまとめが思い浮かばなかったので許してください。

 

まあ何よりも、モチベーションを維持するのが一番大変なんですけどね。そこは皆さん自分たちで適当に頑張ってください。

 

それではこれからも皆さんがタイピングに明け暮れ、記録更新できることを願っています。ENJOY!TYPING!

終わり方が中途半端になりましたが、またいつかお会いしましょう!